ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

広島のカメ

6月20日、広島市内の縮景園という、有名な庭があるところに行ってきました。当然その庭の池にはコイやミドリガメクサガメがたくさんいたので、エサをたくさんあげてきました

f:id:omito3:20200621195927j:plain

たくさんの亀とコイ


こうしてみると外来種ばかりですね('_') ニホンイシガメは1匹もいませんでした( ;∀;)
縮景園の亀、特にクサガメは、なぜが巨頭化しているのが多い印象を受けました。遺伝なのでしょうか。また、小さなミドリガメの子供も池を泳いでいました。大きさから明らかに今年生まれた個体のようです。可愛かったので家で飼いたいくらいでした(#^^#)

ミドリガメクサガメを観察してみると、模様もニホンイシガメと異なりますが、特に目の可愛さが全然違うと感じました。ニホンイシガメの大きい黒い瞳のほうが断然かわいいと思います('_')

 

f:id:omito3:20200621195929j:plain

日光浴をする亀

f:id:omito3:20200621195931j:plain

その2

 ちなみに、ニホンイシガメにまったく巡り合えなかったわけでなく、なぜか市内の某所に飼われているニホンイシガメがいましたw

f:id:omito3:20200621195948j:plain

偶然見つけたニホンイシガメ

 砂も敷いてあり、なかなかいい環境ですね。マルちゃんによく似ていましたが、マルちゃんよりも凛々しい顔立ちでした(#^^#)

 

f:id:omito3:20200621200006j:plain

我が家の亀 仲良しさがよくわかる

 センちゃんは、卵を産む気配は引き続きありませんw ただし食欲が一時期より衰えてきたので、少し注意してみてみます。