ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメが水槽を出ようと暴れているとき

 マルちゃんとカメ太はいつも同じ水槽で仲良くしているのですが、夕方以降になると最近は水槽から出ようと大暴れするようになりました。当初は、センちゃんのところに行きたいのかなと、センちゃんの水槽に移動させてあげてたのですが、最近ようやく単純に水槽から出たいのだとわかりました('_')当たり前のことですがw

 そこで昨日から、夕方から翌朝の間は、水槽から出して放し飼いにすることにしました('_')

f:id:omito3:20200731212914j:plain

歩き回るカメ達とそれを見るネコのタキちゃん

 うちにはすでに放し飼いにされているネコのタキちゃんがいます('_') タキちゃんは亀が歩き回っているのをみてすごく興奮して追いかけたり、匂いをかいだりしましたが、かみついたりはしなかったので安心です。カメ達も、ネコをそんなに怖がっていない様子で、カメ太に至ってはネコにさりげなく近寄るなど、若干興味がある様子でした。人間が近づくほうが、図体のでかさもあってよっぽど怖いみたいです('_')

 

f:id:omito3:20200731212909j:plain

 

f:id:omito3:20200731212918j:plain

ネコのタキちゃん用のエサ入れにすっぽり入るマルちゃん

 カメ太とマルちゃんは、ネコのタキちゃん用の餌入れと水飲み場の存在に気づいた様子で、マルちゃんは何度も出入りを繰り返してました。そしてネコのエサを食べてました('_') すこし塩分をとりすぎてしまうのではないかと思いますが、少しなら大丈夫でしょうw

 

f:id:omito3:20200731212904j:plain

自分のエサ場がカメに占拠されたことに気づくネコのタキちゃん

f:id:omito3:20200731212905j:plain

 マルちゃんは、散歩を楽しんだ後、荷物置き場の下の隙間を気に入ったらしく、そこで寝てます。カメ太は昨日はテレビ台の下で寝てましたが、今日はマルちゃんと同じ荷物置き場の下で、2匹仲良く寝るようです。

 センちゃんは、自分の水槽がすごく気に入っているようなので、放し飼いはしない予定です。