ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

新参カメの様子

 

f:id:omito3:20200813211401j:plain

ビスちゃん

 新しく我が家にやってきたビスマルクちゃんとフィッツジェラルド君は、家の雰囲気にも慣れ、落ち着いた様子です。ビスマルクちゃんは非常におとなしく、持ち上げても暴れず、ただ甲羅に引っ込むのみです。気になるのが、左前足が少し不自由な様子で、前に突き出す動作ができず、陸地の歩き方がぎこちないことです。骨折してるのかもしれません。

f:id:omito3:20200813211920j:plain

ビスちゃんに求愛するカメ太とマルちゃん 逃げるフィッツジェラルド

 成熟したメスの亀には興味津々なカメ太とマルちゃんですが、一向に子供のフィッツジェラルド君には興味を全く示しません。しかし普段カメ太とマルちゃんがいる水槽にフィッツジェラルド君をいれてしばらくしたら、やっと興味を示し始め、盛んに匂いを嗅いだりしてました。特にマルちゃんがすごい食いついてました('_')

f:id:omito3:20200813211454j:plain

f:id:omito3:20200813211436j:plain

フィッツジェラルド君(陸地の右)を追いかけまわすマルちゃん(陸地の左)

 上の写真のカメ太は、手を挙げて自分の脇の匂いを嗅いでました。

f:id:omito3:20200813211445j:plain

カメ太とフィッツジェラルド

f:id:omito3:20200813211430j:plain

専用の水槽内のフィッツジェラルド


 フィッツジェラルド君は自分よりも大きいカメの匂いを嗅いだり、手を振ったりしてました。しかし、カメ太がフィッツジェラルド君の尻尾を噛んだところを目撃したため、元の水槽に戻さざるを得なくなりました。相手の尻尾を噛む動作というのは、カメが集団で生活していると必然的に発生する動作なのでしょうか。よくわかりません。
 
 

f:id:omito3:20200813211425j:plain

伸びをしているビスマルクちゃん