ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

クジラ肉

 先日、唐戸市場で購入したクジラのお肉の切れ端を妻がセンちゃんにあげたところ、せんちゃんはなかなか面白い反応をしたそうです。いつもなら無我夢中で食べるところ、一口咥えたとたん、同居人のビスマルクちゃんに見つからないようにそっと隅に移動してそこで食べたそうです( ゚Д゚) 

 いつもなら肉の激しい奪い合いをするところですが、センちゃんも経験から学習し、いかに肉をひとりじめするかいろいろ考えているみたいです。

 最近日差しが暖かいので、よくカメ達は日光浴をしています。また、日光で水も温められるので、この季節にしては元気にしているみたいです。

f:id:omito3:20201112191233j:plain

日光浴するカメとネコ

f:id:omito3:20201112191225j:plain

ネコの傍で目を閉じて昼寝しているセンちゃん

f:id:omito3:20201112191254j:plain

エサの食いつきがいい日と悪い日とで両極端になってきました

f:id:omito3:20201112191347j:plain

カメ太と同居するフィッツ カメ太はよく伸びの姿勢をしています。

f:id:omito3:20201112191115j:plain

新参のマルゲリータちゃん 

f:id:omito3:20201112191114j:plain

かなり大きく、重く、甲羅も丈夫そうになったアルキメデス

 新参のマルゲリータちゃんの水カビ病疑惑ですが、ただの古い皮膚がたくさんついているだけのようにも思えます('_') とりあえずイソジンの消毒と薬浴を週2,3回実施していこうと思います。エサは食べてくれるので安心です。