ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水カビ病の治療

 我が家にマルゲリータちゃんがやってきて早10日が経ちました。当初からかなり水カビ病が進行しており、治療を継続しています。

f:id:omito3:20201119204356j:plain

マルゲリータちゃんの症状その1

f:id:omito3:20201119204346j:plain

その2

f:id:omito3:20201119204318j:plain

その3

f:id:omito3:20201119204331j:plain

足もかなりひどいです

 首回り、両手両足に水カビ病が進行しているのがわかります。割とよく動き、食事もしているので(今日は初めて人間の手から食べてくれました♪)体力はあるのかなと思うので、今までの飼育環境の悪さが水カビ病の原因だったのかなと思います。

 治療は、毎日の水替え、屋外での日光浴を基本としていて、清潔な環境でより体力をつけてもらえたら治るのかなと考えてます。イソジンによる薬浴は、今までに2回実施しました。それはまあ問題なかったと思うのですが、直接綿棒でヨードチンキを塗布するのはかなりマルゲリータちゃんにとって厳しかったようです(*_*;

 直接塗布している間、口で息をするようになり、ついには数秒ですがぐったりし、死んだようになってしまいました( ゚Д゚) やりすぎた!っと心臓が凍る思いでしたが、動き出してくれてよかったです。塗布してからもあんまり元気がない様子で、かなり心配しました(*_*; 今はすっかり元気になってくれてよかったのですが、まだまだ小さい子亀に厳しいことをするのはよくありません。

 水カビ治療で一番効果があるのかなと個人的に思うのが日光浴です。ここ数日の夏日は毎日屋外で日光浴をさせてあげれたおかげで、皮膚の白いただれがだいぶとれたように思います。紫外線ライトも効果はあると思いますが、本物の日光のほうがカメにとって断然いいはずです。

 

f:id:omito3:20201119204338j:plain

落ち葉に隠れるマルゲリータちゃん

f:id:omito3:20201119204326j:plain

最近落ち葉が大好きなようです

f:id:omito3:20201119204352j:plain

落ち葉から顔を出すセンちゃん

 脱走意欲旺盛なカメ太は、ついに自分の水槽からの脱出に成功しました(*_*; ただし屋内に水槽を置いていたので事なきを得ました('_')

 陸地に石を置いてしまっていたため、それを足掛かりに脱走できたようです。脱走成功のつい1時間前までは屋外に水槽を置いていたので危なかったです。

f:id:omito3:20201119205729j:plain