ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

冬のカメの過ごし方

 冬眠させない場合の冬の間のカメの飼育方法はよくわからないことが多いです。ヒーターの温度はどれくらいに設定するべきか、部屋のエアコンは点けっぱなしのほうがいいのか、寒い日は一日中水槽にフタをして寝かしとけばいいのか、いろいろわかりません。

 小さいカメのアルキメデスマルゲリータちゃんは、ヒーターを強めに設定し、水槽を居間に置いているので室温も高めであり、ちゃんとエサを食べてくれるので、春頃と変わらない飼育が可能ですが、大きいカメ達は個体差があります。一番活発なカメ太は、本日久々にエサを食べてくれるほど元気があるようでした。

f:id:omito3:20210116134159j:plain

カメ太

f:id:omito3:20210116134216j:plain

今日は暖かいので陸地に顔を出してきたビスマルクちゃん 手前のは水槽のフタです

f:id:omito3:20210116134109j:plain

じっと過ごすフィッツジェラルド

f:id:omito3:20210116134145j:plain

落ち葉の下で過ごすアルキメデス

 明日から再び寒くなるそうなので、カメ達は再び一日中水槽にフタをされて、暗い中眠って過ごしてもらうことになりそうです。

 

 ところで、正月に鳥羽の浜の雅亭という旅館に宿泊しました。そこではアカミミガメが玄関で出迎えてくれます。かなり太っていていい生活を送っているみたいです('_')

f:id:omito3:20210116135908j:plain

f:id:omito3:20210116135904j:plain

f:id:omito3:20210116135901j:plain