ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

最近のカメ達

 3月のカメの引っ越しは無事に終了し、新しい環境にもすぐ慣れ、みんなエサをよく食べるようになりました。懸念していた新居の日当たりの悪さもそれほどでなく、2時頃までであればカメの日光浴が可能であり、安心しています。ただし、太陽高度の関係もありますが、以前ほど屋内に日光が差し込まなくなったのでセンちゃんとビスちゃんの日光浴があまりできていないように思います。新たに大きな桶を買って日光浴用にすることも考えてます。

 3月中旬頃、水替えをしている最中にぎっくり腰になりました。カメの水替えをずっと中腰の姿勢でやっていたところ、ちょっと腰を落とした瞬間にぎっくり腰が発動、そのまま動けなくなりました。もう30歳すぎで若いとは言えないので、これからカメの水替えをするときは注意しないといけないです。

 

f:id:omito3:20210404092613j:plain

無理な姿勢で日光浴するカメ達

f:id:omito3:20210404092437j:plain

落っこちたアルキメデス

f:id:omito3:20210404092453j:plain

落ち葉を装着して日光浴するアルキメデスマルゲリータ

f:id:omito3:20210404092509j:plain

f:id:omito3:20210404092526j:plain

せんちゃんとビスちゃん 

f:id:omito3:20210404092543j:plain

カメ太とフィッツジェラルドをセンちゃん水槽にいれたときの写真

 春になったので、オスのカメ太とフィッツジェラルド君をメスカメのセンちゃんとビスちゃんの水槽によく入れてあげてます。
 カメ太は積極的にセンちゃんにアタックしてますが、あまり相手にされてないようです(*_*; フィッツジェラルド君はもともとおとなしく、ビスちゃんのそばで寝てることが多いように思います。もしかしたら2匹とも相性がよいのかもしれません。

 フィッツジェラルド君は、日光浴をした後でもすぐに隠れ家に隠れてじっとして寝てることが多いです。フィッツジェラルドが隠れ家にじっとしてるときにカメ太にお刺身をあげていたところ、当初はただの餌かとおもったのか、ちょっと顔をだして様子をうかがうだけのフィッツジェラルドでしたが、お刺身と気づいた瞬間ものすごい勢いで隠れ家から飛び出し、お刺身をカメ太と奪い合ってました(*_*;