ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメは5日くらいエサをあげなくても平気?

  先日、所要で5日間カメを家に放置せざるをえない状況になりました。5日ぶりにカメの様子を心配しながら家に戻ったところ、案外小さいカメですら普通な感じでした。5日くらいエサを食べなくても案外平気なようです。

 

f:id:omito3:20210509085858j:plain

ホテイソウとマルゲリータちゃん

 小さいアルキメデス君とマルゲリータちゃんが特に心配して、家に戻ってすぐにエサをあげようとしたのですが、家に着いたのが深夜でぐっすり寝てたらしく、眠りを妨害された不満そうな目をこちらに向けたのみで、よってくるということはありませんでした。その後エサをちらつかせると、マルゲリータだけは寄ってきてエサを食べましたが、アルキメデス君は寄ってこず、そのまま寝たようです。ホテイソウも根っこがちぎれているのが散見されたのみで、あまり食べてるようには見えませんでした。

 大きいカメのセンちゃんとビスマルクちゃんも至って普通で、置きエサもあまり食べた形跡がありませんでした。釣った魚を1匹づつあげると、ほぼ丸飲みでおいしそうに食べてました!(^^)

f:id:omito3:20210509085814j:plain

釣った魚 腹を取り出し、水洗いしてあげました。カメ太やフィッツには小さくしてあげました

 

f:id:omito3:20210509085835j:plain

魚を丸飲みにするビスマルク

 とりあえず、5泊6日くらいはエサをあげなくても大丈夫ということがわかりました。水もエサを食べないからか、それほど汚れていないので大丈夫そうでした。

 妻曰く、カメは変温動物だから多少えさを食べなくても平気ということでしたが、その通りだったようです。

f:id:omito3:20210509085617j:plain

せんちゃんに求愛するフィッツ君

f:id:omito3:20210509085601j:plain

4匹のカメをセンちゃん水槽にいれてます

f:id:omito3:20210509085757j:plain

久々の放し飼い たまには歩き回ってストレス解消してほしいと思います。畳なので掃除が大変です

 カメ太とフィッツジェラルドですが、日光浴する以外はほとんど隠れ家でじっとしているので、たまにセンちゃんの水槽に入れてあげます。メスカメの近くにいくと途端に活発になってくれます(*_*; 家のすぐ横に森があり、鳥がよく飛んでいるのでベランダにカメを出しっぱなしはあまりよくないのかもしれません。