ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

砂利をエサと思うアルちゃん・マルちゃん

 長年カメの水槽には砂利や土を入れていなかったので、メダカ用の白い天然砂利を投入したところ、マルちゃんがエサと思って食べる事案が発生しました。思えばアルちゃん・マルちゃんはともに生まれてから数週間で我が家に来たカメでり、生まれてこの方砂利というものを見たことがありません。なのでエサと思うのも無理はないのかもしれません。

ライトで日光浴するアルちゃんとマルちゃん

 しばらく帰省するため、マルちゃんとアルちゃんを今の水槽より大きくて水が汚れづらい緑のプラ船に移動させたところ、まったく落ち着いてくれませんでした。いつまでのパタパタするだけで、エサも食べようとしなかったので今日はいつもの水槽に戻してあげました。するとパタパタしすぎて疲れたのか、2匹ともぐったりし、マルちゃんは寝てしまってました。

緑のプラ船でパタパタする2匹

落ち着いてエサを食べるアルちゃんとマルちゃん

珍しく日光で日光浴するマルちゃん

食欲旺盛なセンちゃん

日光浴