ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

餌を取られると怒るマルちゃん

 小さい水槽の中で2匹で飼われているマルちゃんとアルちゃんですが、最近マルちゃんが食べようとしたエサをアルちゃんが食べると、マルちゃんは仕返しにアルちゃんの頭を齧ろうとしてしまいます。そのうえ、マルちゃんから遠い所でアルちゃんが食べていても、マルちゃんはアルちゃんに寄って行って付近の餌を全部食べようとします。また、アルちゃんは頭を齧られるのを嫌がって逃げるのみで、戦う気はないようです。

 マルちゃんの食欲が旺盛すぎるのが原因なのか分かりませんが、マルちゃんは顔と大きさに似合わず凶暴なカメになりそうです。マルちゃん自体は、水槽内で人と目が合ったり人が水槽を見ただけで気づいて寄ってくるくらいには人懐こいカメなので、玉に瑕です。

カメ卍

日没後に餌をあげたときの写真 カメ太は陸地で寝てたようです。

いつもの日光浴

夜でも食欲旺盛でビスちゃんを踏み潰すセンちゃん

日光浴の時はどんなカメも仲がいいです。