ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ寒くなってきました

10月も半ばが過ぎ、カメ達も特に曇りや雨の日は、寒そうにしています。まだ日光があると暖かいのが救いで、センちゃん、ビスちゃん、カメ太は、日光が部屋に差し込むとすぐ日光浴を開始しています。秋になり、太陽高度が低くなってかなり部屋に日光が差し込…

カメのメスの魅力とは

センちゃんとビスマルクちゃんというメス同士が暮らしている水槽にオスのカメ太を投入すると、カメ太はまずセンちゃんに求愛しています。 オスのニホンイシガメにとって、大きいメスのカメほど魅力的なのかもしれないと言えますが、ビスちゃんにもある程度求…

カメの活動度

我が家で一番動き回っているカメは、カメ太になります。メスを探す本能か、今の住処が気に入らないのか分かりませんが、とにかく外に出ようと動き回ります('_') そのくせエサはつまみ食い程度にしか食べず、また水を含んでふやけたものは食べたがらない偏食…

カメがエサを食べなくなったとき

我が家のニホンイシガメのビスマルクちゃんは、市販の餌、カメプロスをなかなか食べてくれませんでした。食べてくれたのは、刺身、生のエビ、鶏のササミ、その他お肉といった美味しいものばかりで、まあグルメなのかなと思っていたところ、ふとカペプロス以…