ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

だいぶ寒くなってきました

 10月も半ばが過ぎ、カメ達も特に曇りや雨の日は、寒そうにしています。まだ日光があると暖かいのが救いで、センちゃん、ビスちゃん、カメ太は、日光が部屋に差し込むとすぐ日光浴を開始しています。秋になり、太陽高度が低くなってかなり部屋に日光が差し込むようになったので、長時間カメ達が日光浴できるようになりました。

f:id:omito3:20201018185805j:plain

カメ太

f:id:omito3:20201018185751j:plain

ビスちゃん

f:id:omito3:20201018185714j:plain

センちゃんとビスちゃん

 大きいカメ達は日光浴を盛んに実施しますが、フィッツジェラルド君はあまり日光浴をしてくれません。そのためか首回りに藻のようなものがついてしまいました。対策を考えないといけません。

 アルキメデス君もそうなのですが、フィッツジェラルド君は特に日中のほとんどを隠れ家の下で過ごし、日光が差し込んでんでいても、エサの時間以外はほとんどそこで過ごしています。ほとんど活動していないようだったので、試しにカメ太の水槽に入れてみたところ、仲良さそうに手を振ってました。

f:id:omito3:20201018185847j:plain

手を振るフィッツジェラルド

f:id:omito3:20201018185834j:plain

隠れ家がないので活動的にならざるを得ないのでしょうか


  フィッツジェラルド君とカメ太は相性がよさそうで何よりでした('_')

  今後、2匹は同じ水槽で生活してもらってもいいかもしれないと思います。

 

f:id:omito3:20201018185820j:plain

餌を食べるカメ達 亀毎に違う餌を与えないといけません

f:id:omito3:20201018185901j:plain

隠れ家が好きなアルキメデス君 

 冬眠は、センちゃんだけしてもらう予定ですが、なんの準備もしていません。他の人のブログやHP等を参考に勉強しないといけません。