ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

寒くなってきました

 だいぶ更新間隔が開いてしまいました。虫が湧いたのでカメの室内放し飼いを中止してベランダに移動してもらってから、カメ達をあまり目にする機会も平日は少なくなってしまったことが一因かなと思います。

 10月9日は相当寒い日であったものの、それ以前からカメ達にとっては寒くなったようで、エサをほとんど食べなくなりました。さすがにエサを食べなくなるのには早いということで、たまに刺身をあげて食欲を増進させてます。

 カメ達の太り具合を見ると、センちゃん、ビスちゃんはだいぶ太っていますが、カメ太、アルちゃんといったオスカメはやせており、さらにエサを食いまくっていたはずのマルちゃんは育ちざかりなのかそれほど太ってないです。小さいカメ3匹は室内であったかい環境でエサを食べながら冬を過ごしてもらおうと思います。

 

 落ち葉を集めて水槽に入れてあげたいですが、なかなか落ち葉を集める時間がありません。

 

寒い中陸上にいたセンちゃん

カメ太 網を張ってから、カメが見づらいです。

ビスちゃん 水替えをサボって水が濁ってます