ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

冬眠しないカメ

 

 

 オスカメのアルちゃんとカメ太は冬眠せずに居間に置いてある狭い水槽で暮らしています。夜になって帰宅した後は日光浴ライトをつけるので、カメ達は日光浴して十分に体を温められるみたいです。

日光浴

 水槽はカメ太にとっては狭いようで、いい足場さえあれば脱走できるようです。

脱走を試みるカメ太

カーテンの先に何が見えるのでしょうか

スカメ達は水槽内で2人でちょっかいかけながら暮らしています。

  2匹のカメは仲良くやっているようで、いつも近くにいて、顔を近づけあっています。たまに手を振ってちょっかいをかけています。

日光浴中はすぐに眠たくなるみたいです

食事中のアルちゃん 刺身をあげました

 対照的にメスカメのセンちゃん、ビスちゃん、マルちゃんは、暗い水槽の中で寝てすごしてます。

 

手前がビスちゃん 奥にせんちゃんがいます