ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルキメデスの水カビ病疑惑

最近我が家に来た生まれて2か月弱のアルキメデス君について、1つ気になることがあります。それは、首回りに水カビのようなものがあることで、なんだかそれが顔に広がりつつあるように思えることです('_') 今まで水カビは見たことがなく、本当にこれが水カビ…

それぞれの日常風景

フィッツの甲羅につかまって移動するアルキメデス君 不鮮明 先日我が家に新しくやってきたまだ生後1か月程度のアルキメデス君は、普段は隠れ家に隠れてじっとしています。フィッツジェラルドも隠れ家にいることが多いので、よく上の写真のように上に乗っか…

新しいカメ

愛媛県を旅行中、とある巨大ショッピングモール内のペットショップに何気なく立ち寄ったところ、ニホンイシガメの子亀が3匹販売されておりました! マルちゃんが行方不明であり、ニホンイシガメの卵も孵化できなかったので、その場で購入することとなりまし…

愛媛県のカメ

9月の連休を利用して愛媛県に旅行に行き、多くのカメを目にすることができました。 一番の収穫は、初めて野生のニホンイシガメの姿を目にすることができたことです(#^^#)見つけた場所は、肱川で、なんでもない砂地にいました。写真は撮れませんでしたが、川…

ニホンイシガメの卵その後

8月の旅行の折購入した2つのニホンイシガメの卵ですが、結局2つとも孵化しませんでした。1つ目は前述したように死籠りしており、もう1つのほうも結局変色、へこみ、カビが生じたため、あきらめることにしました。 妻が卵の中の様子を確認したところ、成…

グルメなビスマルクちゃん

8月に我が家に着て以降、なかなか市販のエサを食べてくれないビスマルクちゃんですが、刺身やエビ(生身)は喜んで食べてくれます。 活発になってきたビスちゃん センちゃんと比べてビスちゃん食欲がそんなにないのは、卵を産む年齢になっているかなってい…

ニホンイシガメの卵

吉野川沿いのとある干からびる寸前の池から救い上げたメダカ(仁淀と吉野)に必要なものを買おうと、高知県のペットショップ アミーゴに立ち寄つたところ、ニホンイシガメの卵を販売しているのを発見してしまいました。('_') 私はこれまでニホンイシガメの卵…