ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

あまり肥えてない?

 冬が近づき、エサをほとんど食べてないカメ達ですが、今年はあまり太ってない気がしていて心配しています。今年の夏は猛暑ということで一番暑いときは室内で飼っていたので、それが影響しているのかなと思います。

マルちゃん この時期でもエサを一応食べます

アルちゃん オスなので動きは活発ですが、エサは一口しか食べません

カメ太

 大きいビスちゃんとセンちゃんは普段からじっとしているのであまり心配なのですが、小さいカメは朝6時から元気に泳ぎ回っているので室内の暖かいところでエサをたべつつ過ごしてもらおうと思います。とくにオスのカメ太とアルちゃんは元気です。

室内に移動したビスちゃんとセンちゃん 水槽から脱走してました。

照明に慣れてないのか日光浴してくれなかったビスちゃん(左)とセンちゃん

 ビスちゃんはだいぶ大きくなり、センちゃんとあまり変わらないのでしばしば間違えます。