ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ

我が家の居間でカメ3匹と生活して久しいです。 センちゃんが最近こたつの良さを理解したらしく、よくこたつの中で過ごしています。今までは低めの長椅子の下でほとんど動かなかったのですが、今ではこたつと、今までの椅子の下の住処を行き来しているようで…

YOUTUBEに動画をUPしてみました

普段のカメ太達の行動について、写真だけでなく、ビデオでも録画していたので、YOUTUBEにUPしてみました。動画のUPって簡単にできるんですね。 https://www.youtube.com/watch?v=TX2kk6qL0Hw https://www.youtube.com/watch?v=1vFDL80AIP8&feature=youtu.be

色気ついたマルちゃん

水を飲むせんちゃん 関東もだいぶ寒くなりました。室内にいるカメ達もあまり動きませんが、たまに水浴びをしに動いたりしているようです。 せんちゃんが来るといつも熱烈求愛するカメ太とは違い、マルちゃんはいつも平然としておりましたが、今日は勝手が違…

新しいカメ その2

マルちゃんがオスだと判明した後、緊急の家族会議を開きました。その結果、やっぱオス2匹だと寂しいのではないかということで、急遽、もう1匹メスカメを飼うことになりました! 3月には転勤もあり、昨今の、ニホンイシガメがますます入手しずらい状況下で…

驚愕の真実

テレビ下でじっとするマルちゃん いつもテレビ台の下でじっとして、ほとんど動かない(見ると微妙に位置が変わってはいる)マルちゃんですが、ついにオスだと確定してしまいました( ゚Д゚) ある日のこと、たまには水分補給させないといけないので水槽に戻した…