ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水カビ病の治療で感じたこと

マルゲリータちゃんが我が家にやってくると同時に始まった水カビ病の治療について、私が感じたことは、大きく4つあります。 ①水カビ病の原因はストレス要因が大きい?普段の水槽は隠れ家が少なくてストレスが大きいかもしれない。 ②水カビ病の一因とされる…

水槽にできたカビ

もうすぐ1月も終わり、カメ達の冬眠期間も残すところあと1か月余りとなりました。厳密には冬眠とは言えませんが、室内の暗いところで眠って過ごしてもらっています。水槽に水を張って、その上にフタをしているため、蒸発した水分で木のフタにカビが生えてし…

冬のカメの過ごし方

冬眠させない場合の冬の間のカメの飼育方法はよくわからないことが多いです。ヒーターの温度はどれくらいに設定するべきか、部屋のエアコンは点けっぱなしのほうがいいのか、寒い日は一日中水槽にフタをして寝かしとけばいいのか、いろいろわかりません。 小…

正月旅行を終えて

1月の3日夜間から9日にかけて正月旅行として5泊ほど旅行に行ってきました。その間カメ達は、余計な体力を使わせないようにと、部屋のカーテンを閉め、水槽に暗幕的な蓋をした状態で過ごしていました。センちゃん、ビスマルク、カメ太、フィッツジェラルド…