ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の場所

普段うちのカメの水槽は、窓側に置いていましたが、特にカメ太がカーテンや窓を開け閉めするたびにびびっていたので居間の中央側に移動してあげました。やっぱりカメの頭より高いところで大きく物が動くととてもおびえるようです。 今の水槽の置き場所は、人…

甲羅干し

いい感じにとれた写真 日光浴する際、珍しく完全にまるちゃんがカメ太の上に乗っかった写真が撮れました(#^^#) このあと2匹で仲良くお昼寝してました。 カメ太にちょっかいをだすマルちゃん

日光浴

最近関東では酷暑日が続いており、カメも暑くてしんどそうです。午前中は外の日向に出して日光浴をさせてあげようとしているのですが、暑すぎて日陰でじっとしていることが多いです( 一一) ですが、午後になって家に水槽を戻して日光浴用の人工光を点けるす…

バナナ

昨日カメ太にバナナをあげていたところ、食べ終わった後に吐き出してしまってました。バナナをあげるときはハサミで小さく切ってたのですが、それでも大きすぎたようです。申し訳ない。 まるちゃんはハバナナはあんまり好きじゃなく、少し食べてもういらない…

食いつき

もう8月になり、関東平野も酷暑日が多くなってきました。うちのカメ太の水槽を外に出して日光浴させたら、水がぬるま湯になってしまってました笑( ゚Д゚) さすがにカメ太達がかわいそうなので、酷暑日は家の中で過ごしてもらっています。 暑くなると食欲もわ…