ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の甲羅の下に潜る

脱力中のカメ太と寄り添うマルちゃん ずっと2匹で暮らしているカメ太とマルちゃんですが、最近のマルちゃんの行動で興味深いのが、カメ太の甲羅の下に潜ろうとする行為です。いつも2匹くっついていて、基本的には向かい合っている場合が多いのですが、その…

せんちゃんの体調

最近のせんちゃんですが、2つ気になることがあります。1つは、せんちゃんのくちばしの一部が欠けていることです。もともとせんちゃんは家に来た当初からくちばしが白くかさっぽくなっているのが特徴でしたが、それの一部がとれてしまったように思います。 …

日常

最近、カメ太とマルちゃんは、センちゃんの大きいプラ船に入れてあげてます。そっちのほうが水槽より断然広く、のびのびと泳いでいるのでカメにとってもいいのかなと考えています。 センちゃんも、オスのカメがいると、活発に行動するので健康にはいいのかな…

モグラカメ

この中にカメ太がいます 上の写真の中に、カメ太がいます。どこにいるのかといえば、中央右寄りの地面の中になります。地面に潜っていたようです。 その2 いったいどうやって自分の甲羅に土をかぶせたのでしょうか。 すやすや寝ていました どうもよく地面を…

食欲

最近のカメ達の食欲がだいぶ旺盛になってきました。特にセンちゃんは体も大きいので手のひらいっぱいのエサを平らげてるそうです。マルちゃんもいっぱい食べます。最近はいつもお腹がすいているのか、水槽に人が寄ると寄ってきてエサをおねだりして可愛いで…

センちゃんの様子その2

最近のセンちゃんはすっかり落ち着いていまして、陸地にいても水場にいてもあんまり動かず脱走なんて試みもしなくなりました。すっかり自分の家だと認識してくれたみたいでうれしいです(#^^#) ただしあまりにも動かないので、たまにカメ太とマルちゃんを連れ…