ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波到来直前の暖日

本日の広島は久々に最高気温が15度に達するということで、カメ太達とアルキメデス達の水槽をベランダに出して日光浴をしてもらいました。 隠れ家から顔を出すフィッツジェラルド君 寒そうです 日光に照らされて活発に動くカメ太 水槽がかなり汚いです 1週…

冬本番

今年の冬も寒波の到来で本格的に寒くなってきました。こうなると日光浴どころではなく、カメ達は一日中水中でじっとしています。カメ太とフィッツジェラルド用の水槽にまだヒーターを設置していないので、早く買わないといけません。 小さいカメ達は、ヒータ…

水カビ病の治療2

マルゲリータちゃんの水カビ病の治療について、日光浴させていたら古い皮膚がはがれて勝手に治っていくのかなと思いましたが、そううまくは行きませんでした。まだまだ皮膚に白いカビがついており、また、目の付近にも水カビができてしまいました。 日光浴だ…

尾道のカメ2

半年ぶりの尾道のカメ 先日、尾道を旅行した際、約半年ぶりに尾道ラーメン屋の「喰海」に入りました。入口には相変わらずミドリガメが陣取っており、出迎えてくれました。 マルゲリータちゃんの様子 マルゲリータちゃんの水カビ病の治療は、継続中であり、毎…