ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメがエサを食べなくなったとき

 我が家のニホンイシガメのビスマルクちゃんは、市販の餌、カメプロスをなかなか食べてくれませんでした。食べてくれたのは、刺身、生のエビ、鶏のササミ、その他お肉といった美味しいものばかりで、まあグルメなのかなと思っていたところ、ふとカペプロス以外の市販の餌なら食べるかもということに気づき、テトラレプトミンを購入して与えたところ、バクバク食べてくれました( ;∀;)

 単純にカメプロスが気に入らなかったという、単純なことになぜ今まで気づかなかったのかと自問したくなりますが、真相は極めて単純でした('_')

 

f:id:omito3:20201004083056j:plain

我が家のエサ これのほかに乾燥エビを常備してます

 ただし、センちゃんはカメプロスのほうが好きみたいで、レプトミンの匂いを嗅いでも食べようとしません。これじゃない!と思うんでしょうか。

 カメ太にも与えたところ、つまみ食い程度には食べるのですが、相変わらず食は細いです。今年は冬眠してもらおうと思っているのに不安です('_')

f:id:omito3:20201004083110j:plain

絶妙なバランスで日光浴?をするビスマルク

f:id:omito3:20201004083137j:plain

最後まで日が当たっていたところに集まってたみたいです

f:id:omito3:20201004083043j:plain

伸びをしているビスちゃん

f:id:omito3:20201004083552j:plain

エサをねだるアルキメデス

 アルキメデスちゃんの水カビ疑惑は、なんだかよく分かりません。左右のほほに白いものがあり、また首回りにワタワタのようなものがついていますが、首回りのワタワタはとれ、また右ほほの白いものは、皮膚の生え変わりみたいでした。

 病気なのかどうかすらわからない状況ですが、衛生管理は引き続き気を付けてやっていこうと思います。