ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

水槽の位置とカメの愛想の良さの関係

だいぶ寒くなってきたので、カメ達を全員室内に移し、さらに水槽には落ち葉を入れてあげました。少し早いですが、日当たりが悪いので暖かい日でも日陰は寒くなるので仕方ありません。今回は、性別で水槽を分けることにしました。オスのアルちゃんとカメ太は…

あまり肥えてない?

冬が近づき、エサをほとんど食べてないカメ達ですが、今年はあまり太ってない気がしていて心配しています。今年の夏は猛暑ということで一番暑いときは室内で飼っていたので、それが影響しているのかなと思います。 マルちゃん この時期でもエサを一応食べま…

寒くなってきました

だいぶ更新間隔が開いてしまいました。虫が湧いたのでカメの室内放し飼いを中止してベランダに移動してもらってから、カメ達をあまり目にする機会も平日は少なくなってしまったことが一因かなと思います。 10月9日は相当寒い日であったものの、それ以前か…

孵らなかった卵

センちゃんが産んで回収に成功した唯一の卵ですが、乾燥しすぎて成長が止まり、死卵となってしまいました>< 水を張った容器の中に入れていたものの、密閉が不十分だったためか乾燥を防ぐことはできませんでした。次回は土に入れて孵化させたいです。しかし…

ニホンイシガメの卵

センちゃんが産卵して9日経過しました。卵は順調に白濁化が進んでいると思います。ただ窪んだところが治らないのが気がかりです。 8月9日 少し水を垂らしました。 8月11日 卵の中央が白くなりつつあるようです 白濁箇所がくぼみに接しました 変なところ…

ニホンイシガメの卵

8月2日にようやく回収に成功した唯一の卵が、産卵2日後の8月4日白濁しました。つまり有精卵の可能性が高いということで一安心です。初日に乾燥させてしまってくぼみが生じたところもだいぶ改善してきました。とりあえず以下のことが言えます。 ①カメ太…

センちゃんが産卵しました

センちゃんが産卵を始めました。一気に何個も産む形ではなく、分割して1,2個を数日おきに産卵しました。しかし、産む場所がほとんど水槽の中なのですぐ食べられてしまいます。陸上で産んだ卵は2つありましたが、1つは踏んでつぶしてしまい、結局回収で…

危険な暑さ

7月に入ればセンちゃんが卵を産むだろうと思いきや、一向に産卵しません。室内で放し飼い状態なのでその辺に卵が転がってないか注意していますが、室内にも水槽内にも卵はありません。今年は産まないのかもしれません。エサの食いつきも、去年の実績からは…

センちゃんの奇妙な行動

通常亀達は平日は室内で過ごし、土日は日光浴がしやすい外の水槽で過ごすことになってます。本日センちゃんを室内に戻したところ、室内で後ろ足をひたすらバタつかせるという妙な行動をとりました。初めはフンでもする、あるいは痒いのかと思いきや、そうで…

陸上にエサを置くことの問題点

陸上にカメ用のエサを置いてエサやりの手間を省くと同時に水の汚れを防止するという考えは、あまりカメには受けがよくないようです。なぜなら長時間おきっぱなしのエサは風味が損なわれるのかカメ達はあまり食べてくれないからです。今日はカメを5匹ともカメ…

室内のカメ 

亀達の引っ越しは ようやく完了し、5匹とも家で落ち着いてます。大きい亀達は元気に日光浴もし、エサもよく食べています。ただし小さい亀のほうは水槽のレイアウトが変わった関係なのかあまりエサを食べない印象です。 そこで、室内にプラ船を用意してそこ…

カメがいない日々

4月に引っ越しし、ようやく落ち着きました。カメ達は実家に預けているので写真でしかカメを見ることができません。カメ達は実家でのんびり日光浴したり、庭を散歩したりと楽しそうです。そういえば野生ではないファーム育ちのアルちゃんとマルちゃんは、草…

甲羅の掃除

すでに暖かいのになかなか大きい亀達はエサを食べません。食べてもエサ1個とかです。ビスちゃんに至っては刺身以外食べません。はやく食欲に火がついてほしいものです。 以前YOUTUBEで、ウミガメの水槽の掃除をしている飼育員にカメが近寄り、甲羅掃除をお…

カメの食欲

最近暖かくなったのでカメ達の食欲も旺盛になるかと思いきや意外に小食です。室内飼いの小さいカメ達は旺盛ですが、長らく冬眠?というか居間の蓋をした水槽でじっとしていた大きいカメ達は市販の餌はほとんど食べません。しかし、ここ数日刺身の切れ端をあ…

万木芽を生ずるは是今日なり

ようやく冬も終わりに近づき、カメ達も外で日光浴するするようになりました。まだ寒いことに変わりないですが、日差しがだいぶ暖かくなり、カメも喜んで日光浴をしているようです。 移動したカメ達 カメによって日光浴に差があり、今日はビスちゃんとアルち…

交尾OKのサイン?

人目を気にせず寝るアルちゃん 安心しすぎです。 アルちゃんとマルちゃんは食欲も維持しており、毎日少しですがエサを食べます。オスのアルちゃんはメスのマルちゃんと比較して少ししか食べません。これ以上大きくなる気はないようです。 アルちゃんはある程…

元気なオスのカメ

朝になり、部屋が明るくなるとすぐにマルちゃんのところに行くアルちゃん 冬日が昇るのが遅いため、カメ達は朝日ではなく部屋の電気がつくことによる明るさで起床します。朝起きたアルちゃん(オス)は、起きて5分後にはメスのマルちゃんのところに行ってま…

日光浴中のカメにエサをあげたら

日光浴中のマルちゃんにエサをあげたところ、日光浴を続けたいからあまり水に濡れたくないという思いと、エサを食べたいという思いがせめぎあったのか、できる限り水に濡れないようにして頑張って首を伸ばしてエサを食べてました。まるでこたつから出たくな…

カメの1日

年末年始にかけてコロナにかかってしまいました。そこで、1人で過ごすのは寂しいので従来居間に設置してあった小さいカメの水槽を寝室に移動してみました。匂いが気になるかもしれないと考えましたが、冬なので問題ありませんでした。 1日の始め、真っ先に活…