ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメのメスの魅力とは

 センちゃんとビスマルクちゃんというメス同士が暮らしている水槽にオスのカメ太を投入すると、カメ太はまずセンちゃんに求愛しています。

 オスのニホンイシガメにとって、大きいメスのカメほど魅力的なのかもしれないと言えますが、ビスちゃんにもある程度求愛しているので真相は分かりません。カメにも相性があります('_') 

f:id:omito3:20201014203345j:plain

求愛中のカメ太 水槽の隅にどんどん追い詰められてしまってます

 求愛行動はずっと手を振ってるので疲れるのか、カメ太は珍しく市販の餌をたくさん食べてくれました。カメ太の食欲を増進させるには、メスの水槽にいれてしっかり求愛させてやるのがいいのかもしれません('_')

f:id:omito3:20201014203400j:plain

餌を食べるカメ太

f:id:omito3:20201014203313j:plain

陸地に上がるカメ太

 カメ太用の水槽の陸地について、レンガの上に木の板と石を置くことで、乾燥した陸地を確保しました('_') 特に石の上によく登ってます。

 

f:id:omito3:20201014203331j:plain

夜間、遮光用の木の板の陰に隠れるセンちゃんとビスマルクちゃん

 センちゃん用の水槽は、夜間は遮光用として木の板をかぶせて部屋の明かりが睡眠を妨げないようにしてます。日中は隅にいることが多い2匹ですが、夜になると暗いところを好むようです。なお、本来はもう1つ遮光用の板をかぶせてカメ達がぐっすり眠れるようにしてます!(^^)