ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

カメ用のパネルヒーターについて

今年はカメの水槽の底部にパネルヒーターを敷いていません。今年の冬のカメ水槽の置き場所は居間なので常時暖かいだろうと思ったからで、これが原因なのか今年のアルちゃんとマルちゃんは食欲がほとんどありません。まあ冬なのでエサを食べずにじっとしてく…

カメを室内に格納しました

ベランダのプラ船で生活していた大きいカメ達を室内のプラ船に移しました。11月下旬に入ったとはいえまだ日中は暖かくカメも日光浴しているものの、夜から朝は寒いので室内で生活してもらうことにしました。理想的には日が落ちたら室内に移動し、昼はベラ…

だいぶ冷えてきました。

11月に入り特に朝は冷えるようになりました。カメも朝はじっとしています。食欲もだいぶ衰え、特にせんちゃんはあまり食べません。主に室内で飼っているアルちゃん・マルちゃんのほかはビスちゃんがエサを毎回食べるくらいです。 そろそろカメの冬支度をする…

餌を取られると怒るマルちゃん

小さい水槽の中で2匹で飼われているマルちゃんとアルちゃんですが、最近マルちゃんが食べようとしたエサをアルちゃんが食べると、マルちゃんは仕返しにアルちゃんの頭を齧ろうとしてしまいます。そのうえ、マルちゃんから遠い所でアルちゃんが食べていても…

日光浴について

9月となりだいぶ涼しくなりましたが、カメにとってまだ日差しがきつすぎるようで、日差しが直接当たっている場合は長い時間日光浴をしようとしません。カメ達にとっては日差しが当たらない中で長時間日光浴するのが最近はやりのようで、日が水槽の中に入らな…

5日間カメ達を放置したら

先日、カメ達を家に置きっぱなしにして5日ほど帰省をしました。これまでの実績から、5日程度であれば放置しても問題ないという判断でしたが、やはり心配でした。しかし、家に5日ぶりに帰って様子を見たところカメ達は意外に普通でした。もっとエサをもらい…

砂利をエサと思うアルちゃん・マルちゃん

長年カメの水槽には砂利や土を入れていなかったので、メダカ用の白い天然砂利を投入したところ、マルちゃんがエサと思って食べる事案が発生しました。思えばアルちゃん・マルちゃんはともに生まれてから数週間で我が家に来たカメでり、生まれてこの方砂利と…

日光浴と水温管理

甲羅掃除されるあるちゃん? 最近のカメ、特にセンちゃん、ビスちゃん、カメ太ですが、日光浴は朝の10時くらいで切り上げるようになっています。以前は12時ころまで日光浴をしていましたが、やはり最近の日差しが暑すぎるのではやめに切り上げているよう…

カメの産卵に関する先入観

先日センちゃんが産卵したことは先に述べましたが、実はその後も産卵が続いていました。翌日に水槽に沈んでいた1つの卵を回収、さらに翌翌日水替えの際に水槽から4~5個分の割れた卵の破片が出てきました。水が濁って水替えするまで気づきませんでした。さ…

卵を産んだセンちゃん

7月9日の夜から10日の朝にかけて、せんちゃんが卵を産みました。残念ながら水中で産んだため、卵は食べられて殻が残るのみとなっていました。 われた卵 おそらく産んだ卵は1つと思われます。水替えをしたのもかかわらず、水が白く濁っていたのは白身の…

餌をたべないセンちゃん

最近センちゃんがエサを食べなくなりました。これは産卵の兆候ではないかと推察しています。昨年7月頃に1個ですが卵を産んでいたため、今年も6月~7月上旬に卵を産んでくれるのではないかと考えています。しかし、現在のベランダの飼育環境では卵を産む陸…

最近のカメ達

日光浴中の大きいカメ達 ベランダに大きいカメ達の水槽を新設して1カ月程度が経ちました。新しい環境にカメ達は満足しているようで、 特にせんちゃんとビスちゃんは、唇と目の付近が白くカピカピになるまで日光浴を楽しんでいるようです。センちゃんが卵を…

日光浴三昧

ベランダに大きい亀達を移して以来、大きい亀達は雨の日以外毎日日光浴をしています。室内で飼っていた頃は、せんちゃんは毎日、ビスちゃんは数日に一回日光浴をし、カメ太はほとんど日光浴をしないと思い込んでいましたが、日当たりの良いベランダでは3匹と…

ベランダでの新しい生活

今までせんちゃん達について、室内に水槽を設置し、日光浴時には窓を開けていましたが、これからはベランダで飼うことにしました。今の家が狭く、部屋内で飼うのが難しくなったからです。 とりあえず、新しい亀用の水槽を買い、網を上から被せて脱走防止とし…

日光浴

引っ越しも終わり、亀たちも新しい場所に慣れてきたみたいです。 亀たちがいる部屋は、日当たりはいいのですが、居間と同じ部屋なのでなかなかカーテンや窓を全開にするわけにはいきません。なのであまり日光浴は出来ていないのが実情です。 また、我が家に…

カメの引っ越し

去年に引き続き、今年も仕事の都合で引っ越しました。カメ達も引っ越しは大変です。引っ越し前後はどうしてもカメの生活環境は悪くなってしまうからです。例えば、せんちゃん達は車のトランクで一晩過ごしてもらい、次の日は陸地がない環境で過ごしてもらい…

3日連続の昼寝

最近だいぶ暖かくなったため、カメ達は陸地で寝ることが多くなりました。特にビスちゃんが、冬が始まる前から気に入ってたリクガメ用隠れ家に頭から突っ込んで寝ることが多くなっています。3日連続で昼寝していたので、そのまま干からびないか心配でした。試…

引っ越し準備

3月中旬に、現在住んでいるところから車で1時間程度のところに引っ越すことになりました。日当たりはよさそうなので、カメ達にとっては都合いいのではないかと思います。車で1時間程度なので、カメ達の移動の負担もすくなそうです。ただし、次すむところは…

ろか装置を稼働させました。

だんだん暖かくなってきました。カメもそろそろ冬ごもりを終える時期かなと考えてます。小さいカメ達もたくさんエサを食べるようになったので、水がすぐ汚れるため、ろか装置を稼働させることにしました。ついでに水の浄化作用があるという竹炭も水槽に投入…

寒さが厳しいです

最近寒い日々が続いています。 ヒーター付きの水槽とは言え窓際で比較的寒いところにいる大きいカメ達は、最近は水槽でじっとしてる日々を送っています。センちゃんたちが寝やすいように水槽の上を覆うダンボールのフタは閉じている日が多いです。でもたまに…

冬のカメの日光浴

カメ部屋には午前中だけ日光が窓ガラス越しに差し込むので、カメ達は日光浴をしています。ガラス越しの日光浴はあまりよくないと聞いていますが、窓を開放すると寒いので、ガラス越しで我慢してもらっています。カーテンを開けるので、カメが日光浴中は外か…