ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

冬眠明け

 ようやく暖かくなってきたので、カメ達を日中は外に出すようになりました。

久々の日光浴 

5匹とも同じ水槽で日光浴させました。カメ太とアルちゃんは場所取りに失敗したようです。

 今までひっそりと冬眠していたビスちゃんとセンちゃんは、割と活動するようにはなったのですが、まだエサはそれほど食べません。市販のエサを1口食べてそれっきりという状態です。エビとか刺身はよく食べます。もう少し暖かくならないとエサをたくさん食べないようです。

こちらを見るセンちゃん 市販のエサより生エビを期待しているようです。

 今の社宅は東向きなので、11時頃にはベランダに日が差し込まなくなるのが難点です。それほど長い時間日光浴できないので、カメ達には不評かなと考えています。

室内で日光浴

 小さいカメ達は市販のライトでしっかり体を温めてくれますが、大きなビスちゃんとセンちゃんは、あまり人工ライトで日光浴した経験がないのか、人工ライトをいくら照らしても日光浴してくれません。

 

隠れ家ごと移動してエサを食べるマルちゃん

ごはん中の小さいカメ達