ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメが水槽を出ようと暴れているとき

マルちゃんとカメ太はいつも同じ水槽で仲良くしているのですが、夕方以降になると最近は水槽から出ようと大暴れするようになりました。当初は、センちゃんのところに行きたいのかなと、センちゃんの水槽に移動させてあげてたのですが、最近ようやく単純に水…

強力なろ過装置

かねてから我が家では、センちゃんのプラ船水槽のろ過装置が本来は小型水槽用であることから、そのろ過能力が低すぎることが問題となっていました。そこで本日新しい強力なろ過装置を購入(4000円程度)し、センちゃんのプラ船に取り付けてみました('_')…

岩国のスッポン

岩国のスッポン 先日、岩国の錦帯橋や白蛇神社等を観光してきました。神社の池を覗いたところ、ミドリカメやクサガメのほかに、珍しくスッポンも泳いでました('_') 普段は沼の中で暮らしているとされていますが、元気にほかの亀に交じってエサをおねだりして…

食欲

7月も後半になり、カメ達もエサをお腹いっぱいになるまで食べなければいけない季節のはずなのですが、特にカメ太の食欲があまりないように思います('_') エサを食べないことはなく、市販のエサの最初の10口くらいは普通に食べるのですが、そこで食べるのを…

せんちゃんの体重

先日、せんちゃんの体重を図ってみました。適当な計量計がないので、人間用の体重計を利用し、せんちゃんを持っているときと持っていないときを比較するという単純かつ不正確な方法ですが、とりあえず550gという結果がでました('_') せんちゃんは4、5…

尾道のラーメン屋「喰海」

先日、仕事で尾道に行ってきました。当然夕食は尾道ラーメンを食べようと思い立ち、出張する前から目星をつけていた「喰海」というラーメン屋に行きました。店に入った私を出迎えてくれたのはカメ達で驚きました( ;∀;) 出迎えしてくれた亀 ミドリカメ3匹と…

カメの日常

広島県は、7日現在非常に激しい雨が降っており、近所でも土砂崩れで通行止め等がおきています。我が家のカメ達は、日光浴ができないので最近はずっと室内にいます。 屋外に水槽を出したときのカメ太とマルちゃん 写真は、雨が降る以前の屋外に水槽を出したと…

ニホンイシガメのペニス

水槽の奥から様子をうかがう 最近よくマルちゃんがペニスを出しています。ニホンイシガメのペニスはみれば見るほど不思議な形をしていて興味深いです。 マルちゃん そもそもこんなに大きいものが亀の甲羅の中にあるとは驚きです。大昔、トリビアの泉というテ…