ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメ

今日は新しいカメがきました。カメといっても甲羅がメロンパンなマグネット型のカメです(#^^#) この新入りのカメをカメ太とマルちゃんに見せたところ、かなり食いつきがよかったです♪ ところで普段ソニーのカメラで撮影しているんですが、いろんなカメラの機…

改名

最近家に来た亀次郎ですが、名前をマルちゃんに変更しました。やっぱりメスっぽいので、女の子らしい名前にしようと妻に言われました。相変わらず元気に暴れまわっています。 カメ太のほうは、最近、日光浴場の下側がいい隠れ家になることに気づき、よくそこ…

びびりすぎ

今日も相変わらずぐずついた天気でしたが、晴れ間が見えることもあり、そんな時はうちのカメ2匹は仲良く木の上で日光浴をしていました。 手前がカメ太 奥がカメ次郎 顔が近いな カメ次郎は本当によく動き回っていて、夜中でもコトコト水槽にあたって音がし…

7月22日

今日は、我が家に2匹目のニホンイシガメがやってきました。名前は「カメ次郎」です。性別は・・・たぶんメスなのですが、カメ太と同じ1歳のくせに2回りくらいも小型です。普通ニホンイシガメってメスのほうがでかいんじゃないのかな( ;∀;) まあもともとカ…

水換え

今日の天気は相変わらず時々雨が降っていましたが、たまには晴れ間が広がるときもありました。そんな時はカメをベランダにだして自然の光で日光浴をさせてあげます。ずっとペットショップにいたとするなら、太陽光もカメ太にとって珍しいのかなと思います。 …

カメの餌

我が家では、エサとして、市販のカメプロスのほかにバナナをおやつとしてあげています。なかなか食いつきがよく、いつも私が手を近づけるとビビッて逃げるのに、バナナを持っていることがわかるとおとなしく食べてくれます。 今度はベーコンでもあげてみよう…

6月28日

6月28日、ニホンイシガメの飼育を始めました。前々から妻がニホンイシガメを飼いたいと言っていたところ、近場のニホンイシガメが残り1匹となってしまったので急遽購入しました。 名前は「カメ太」です。多分オスです。 足と尻尾が若干白くふやけているの…