ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな心配事

最近、マルゲリータちゃんが風邪をひいてしまっているようです。陸地等で呼吸をするとき、数日前から口を開けて呼吸をするようになり、また、エサを食べるときも、いちいち匂いを嗅ぐように鼻をエサに近づけた後に食べるようになりました。 口を開けて呼吸す…

水カビ病の治療

我が家にマルゲリータちゃんがやってきて早10日が経ちました。当初からかなり水カビ病が進行しており、治療を継続しています。 マルゲリータちゃんの症状その1 その2 その3 足もかなりひどいです 首回り、両手両足に水カビ病が進行しているのがわかりま…

落ち葉

先日、センちゃんの冬眠の準備として、まずは落ち葉を近所の公園から集めてみました。集めた落ち葉をセンちゃん水槽の陸地にしきつめたところ、とりあえずは嫌がっていないようでした!(^^) 落ち葉を敷き詰めたセンちゃん水槽の陸地 センちゃんは、朝方から日…

クジラ肉

先日、唐戸市場で購入したクジラのお肉の切れ端を妻がセンちゃんにあげたところ、せんちゃんはなかなか面白い反応をしたそうです。いつもなら無我夢中で食べるところ、一口咥えたとたん、同居人のビスマルクちゃんに見つからないようにそっと隅に移動してそ…

新しいカメ

11月8日、行きつけのペット店で、ニホンイシガメのベビー(8月下旬生まれ)が販売されているのを発見、ただちに購入してしまいました('_') 現在我が家には3つの水槽(大:セン、ビスマルク、中:カメ太、フィッツ、小:アルキメデス)があり、一番小さ…

 冬眠の準備

カメがお互いの尻尾の付け根を狙ってます 冬眠の準備がはかどりません。youtubeで冬眠の方法について学んでおりますが、なかなか家の外に数か月水槽を置きっぱなしにする勇気ができてません。このまま屋内で冬眠っぽく過ごしてもらえたらいいのかなと思って…