ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンイシガメとホテイソウ その2

小さいカメ達の水槽にホテイソウを入れたところ、隠れる場所として都合がいいとかなり好評だったようなので、先日追加のホテイソウを購入しました。室内の水槽にホテイソウを入れておくとどうしても弱って枯れてしまうので、水槽投入用とベランダで成長させ…

カメはひっくり返った仲間を助けるか

本日、フィッツジェラルド君が、陸地から水場に入ろうとした際にひっくり返ってしまいました。なかなか起き上がれずに苦闘していたところ、カメ太がそれに気づいて様子を見にきました!(^^) カメ太はひっくり返ったフィッツジェラルドを助けるのか見ていたと…

室内のカメの放し飼い

最近のカメ達 4匹が室内で放し飼いのようになってます カメ達が室内を自由に動き回れるようになると、よく運動してくれるようになり、またエサもたくさん食べ、以前より元気となったのでいい感じです。ただし、部屋がフンやおしっこで汚れてしまう当然の欠点…

カメは5日くらいエサをあげなくても平気?

先日、所要で5日間カメを家に放置せざるをえない状況になりました。5日ぶりにカメの様子を心配しながら家に戻ったところ、案外小さいカメですら普通な感じでした。5日くらいエサを食べなくても案外平気なようです。 ホテイソウとマルゲリータちゃん 小さいア…