ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

危険な暑さ

 7月に入ればセンちゃんが卵を産むだろうと思いきや、一向に産卵しません。室内で放し飼い状態なのでその辺に卵が転がってないか注意していますが、室内にも水槽内にも卵はありません。今年は産まないのかもしれません。エサの食いつきも、去年の実績からはあまりあてになりませんが、普通です。

 

水槽に入ろうとするセンちゃん

 

その2

 産卵する様子がないのでベランダで日光浴もさせていますが、かなり水温が暑くなっているようです。このアパートで水槽に日が差すのは午前中のみにもかかわらず、夜になっても水温はぬるま湯くらいありました! 気温が高いのと、ベランダにはエアコンの室外機があるのでそこからの温風が悪さをしているのか、夜でも水温はあまり下がらないようです。日陰と作っているとはいえ、この暑さは油断できません。油断すると茹でガメになってしまいます。

陸上に設置したエサを食べるマルちゃん エビを食べてます。お皿も掃除しなければ

スカメに追いかけられるセンちゃん

ビスちゃん 隠れ家には入りきれません

アルちゃん オス1匹で寂しいのか、何かが出ています



水替えをサボるとすぐに水が汚くなります。