ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

交尾OKのサイン?

 

人目を気にせず寝るアルちゃん 安心しすぎです。


アルちゃんとマルちゃんは食欲も維持しており、毎日少しですがエサを食べます。オスのアルちゃんはメスのマルちゃんと比較して少ししか食べません。これ以上大きくなる気はないようです。

 アルちゃんはある程度エサを食べるとマルちゃんの気を引こうと頑張ります。たまにやっているのが、エサを食べるマルちゃんの甲羅の後ろ側を持ち上げてマルちゃんの甲羅の下に入り込もうとする動作です。これが成功してマルちゃんの甲羅の下側に潜り込んだアルちゃんの頭とマルちゃんの頭が接触すると、交尾OKだと思ったのかいきなりアルちゃんが豹変して交尾しようと頑張っていました。もちろんエサを食べてるマルちゃんにその気はなく交尾は失敗に終わりました。たった1例程度の観察なのでなんとも言えませんが、メスのカメの甲羅の下に潜り込むという行為はカメ世界の中では信頼の証なのかもしれません。飼育環境では水深の関係から難しいですが、春先だけ水深を深くして観察してみると面白いかもしれません。

 

日光浴

食事中のカメ

エサを試しに入れても反応がないセンちゃん 手前のカメ太はエサを食べます。オスらしく冬でも動いてお腹が減っているようです。

人がいても平然と眠るアルちゃん マルちゃんは警戒心は強くて寝てても人が見ると起きますがアルちゃんは寝たままです。

その2

試しにアルちゃんをプラ船に入れてみました

オスのカメ太はアルちゃんに興味がありついていってます。

大きいメスのセンちゃんとビスちゃんは動きません。

暗闇から覗くセンちゃん