ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

甲羅の掃除

 すでに暖かいのになかなか大きい亀達はエサを食べません。食べてもエサ1個とかです。ビスちゃんに至っては刺身以外食べません。はやく食欲に火がついてほしいものです。

 以前YOUTUBEで、ウミガメの水槽の掃除をしている飼育員にカメが近寄り、甲羅掃除をおねだりするという動画がありました。カメは甲羅掃除されるのが好きなようで、妻が昔飼っていたカメも、甲羅掃除をされると自分から特に尻辺りの甲羅をブラシに擦り付けてきていたと聞きます。我が家の亀達もおねだりはしませんが好きなようです。

甲羅掃除されるセンちゃん

ビスちゃん?

嵐だった日に室内に避難したカメ

センちゃん

昼寝してるカメ太