ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水槽の場所

 普段うちのカメの水槽は、窓側に置いていましたが、特にカメ太がカーテンや窓を開け閉めするたびにびびっていたので居間の中央側に移動してあげました。やっぱりカメの頭より高いところで大きく物が動くととてもおびえるようです。

 今の水槽の置き場所は、人もあまり通らないところであり、カメの頭上で何かするかんじでもないのでカメ太にとっては居心地いいかもしれません。

 この前、マルちゃんを買った地元の熱帯魚店に行ってきました。当時はマルちゃんのほかにほぼ同じ大きさのカメ1匹と、大きなイシガメ1匹がいたのですが、どちらもいなくなっていました。完売したようです。なかなかイシガメも入手困難、価格が高騰しているようです。

 そして店の主人と話しているうちに、マルちゃんは実は野生のカメを捕獲したものだと知りました!カメ太に比べてすごく人になついているのでてっきり養殖された個体かとおもいきや、1年くらいは野生で生き抜いた精鋭だったようです(笑)

f:id:omito3:20190818174726j:plain

ガチャでひいた戦艦三笠で遊んでみた

f:id:omito3:20190818174730j:plain

水替え後、日光浴するカメ太となかなか陸地にあがれないマルちゃん