ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

日光浴

  最近関東では酷暑日が続いており、カメも暑くてしんどそうです。午前中は外の日向に出して日光浴をさせてあげようとしているのですが、暑すぎて日陰でじっとしていることが多いです( 一一)

 ですが、午後になって家に水槽を戻して日光浴用の人工光を点けるすぐに日光浴を開始します笑 陸地で同時に2匹が日光浴するのは厳しく、今日は交代で代わる代わる日光浴をしていました。

 

f:id:omito3:20190807191455j:plain

先にマルちゃんが日光浴

f:id:omito3:20190807191529j:plain

昼寝したカメ太 この子はよく頭を完全に引っ込めます

f:id:omito3:20190807191505j:plain

昼寝するカメ太

f:id:omito3:20190807191441j:plain

いろいろなカメ太の寝相

 普段なかなかカメの寝相とるのは難しいのですが、今日はよく写真を撮れました。いつも水槽に寄るとマルちゃんがエサをくれると思ってバタついてカメ太が起きちゃうことが多いです ^^)