ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

驚愕の真実

f:id:omito3:20191203190432j:plain

テレビ下でじっとするマルちゃん

  いつもテレビ台の下でじっとして、ほとんど動かない(見ると微妙に位置が変わってはいる)マルちゃんですが、ついにオスだと確定してしまいました( ゚Д゚)

 ある日のこと、たまには水分補給させないといけないので水槽に戻したところ、マルちゃんの姿勢が妙に変でした。

f:id:omito3:20191203190745j:plain

アレをだしているマルちゃん

 なんか四つ足歩行してる感じで珍しいなと様子を見てみたところ、尻尾付近からアレが出てました( ;∀;) 

 まあカメが2匹ともオスというのが確定したのと、カメ太は同じオスの尻尾のにおい嗅いでいたのかとおもうと妙な感じです('_') カメは性別が初めはよくわからないからいろいろ大変ですね

 昔カメ太がアレを出してた時も、いつもとは異なる四つ足歩行のような姿勢をとるので、上記写真のような姿勢を確認したら、アレを出すサインなのかもしれません。

 ところで、カメ太とマルちゃんを水槽に入れると、外に出たのかバタバタかなりうるさいです(*^^) カメ太は少しは食事をとってくれるのですが、マルちゃんは食事食べてないのでエネルギーを無駄に消費してないか心配です('_') 

 根負けして外(室内放牧)に出してあげると、マルちゃんとカメ太は一目散にテレビ台の下に入っていきました(#^^#) やっぱ上に屋根がある暗いところが落ち着くんですねー 

 カメ太はたまに自分から水浴びしてくれるので乾燥の心配がなくて安心です。

f:id:omito3:20191203191626j:plain

室内に置いた水場で休むカメ太

f:id:omito3:20191203191940j:plain