ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

新しいカメ その2

 マルちゃんがオスだと判明した後、緊急の家族会議を開きました。その結果、やっぱオス2匹だと寂しいのではないかということで、急遽、もう1匹メスカメを飼うことになりました! 3月には転勤もあり、昨今の、ニホンイシガメがますます入手しずらい状況下で、転勤先の地方で売ってない可能性もあるので、確実にニホンイシガメが手に入る、今の行きつけのお店で購入しようということになりました。 

 行きつけのお店では、まだアカミミガメがたくさん売られてました。来年からは販売停止になるということで、値上がりも見込まれており、店主はたくさんアカミミガメを仕入れると話してました。

 

 さて、新しく我が家に来たメスのカメですが、名前はセンちゃんと名付けました!(^^)!

f:id:omito3:20191205200125j:plain

 せんちゃん

 めちゃくちゃでかいです( ゚Д゚) 20センチ以上はある巨体で、カメ太達が使っていた水槽は乗り越えられかけました( ゚Д゚)  水槽は高いところに設置してあって、落ちたら危険なので放牧でお茶を濁し、新たに衣装ケースを買いました。本当は90cm水槽を買いたかったのですが、昨今の危機的財政事情から、やむなく諦めました( 一一)

 カメ太達の反応ですが、とりあえずマルちゃんはほとんど動かないので様子見といった感じでした。

 カメ太はセンちゃんを見て、熱烈な求愛行動を開始しました(#^^#) 放牧されてるセンちゃんに付きまといまくってます。

 

f:id:omito3:20191205200149j:plain

付きまとうカメ太

 まあ普通、そんなにオスのカメなんか相手にされないだろうなと思っていたら、案外すんなりOKされてました。

 

f:id:omito3:20191205200157j:plain

交尾を試みるカメ太

 OKされたカメ太はさっそく交尾を試みてましたが、なかなかうまくいかないようです。体の大きさが違いすぎたようです( 一一) 勢い余ってアレをだしたままひっくり帰ってしまったりしてましたw

 

f:id:omito3:20191205200215j:plain

 勢い余って上に載ってしまうカメ太

 まあ交尾はできなかったようですが、仲は良さそうなので、とりあえず心配していた喧嘩は起きなさそうなのでよかったです。これからもよろしくお願いします('_')

 

f:id:omito3:20191205200224j:plain

f:id:omito3:20191205200236j:plain

 マルちゃんはまったく出てこないなぁ。

 マルちゃんは今日、一回だけ水場に少し浸かって、すぐにテレビ台下に戻っていきました。水場に入るときにすごいびくびくしていたので、寒くなるのを嫌がっているのかもしれません。