ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

こたつ

 我が家の居間でカメ3匹と生活して久しいです。

 センちゃんが最近こたつの良さを理解したらしく、よくこたつの中で過ごしています。今までは低めの長椅子の下でほとんど動かなかったのですが、今ではこたつと、今までの椅子の下の住処を行き来しているようです。こたつを迂闊につけるとセンちゃんが焼けガメになってしまうので大変ですが、だいたい自分から外に出るか端のほうに移動しているようです。

 

f:id:omito3:20191230230906j:plain

こたつから顔を出すセンちゃん

 困っているのはカメ太で、センちゃんに会うため、長椅子下に行こうとしてもセンちゃんがいないので居間の中を探し回っています。

 

f:id:omito3:20191230231308j:plain

住処から出てきたカメ太

 住処から出てきたカメ太は、センちゃんが長椅子下にいる場合、途中立ち止まったりしますが一直線でセンちゃんのもとに歩いていくのですが、センちゃんがいないと途中で立ち止まったときに気づいてうろうろしだします。

 さみしそうなのでカメ太もこたつに入れたのですが、怖がってすぐに逃げていきました( 一一)

 

f:id:omito3:20191230231654j:plain

朝、みんな起きてカーテン下に集合

f:id:omito3:20191230231748j:plain

足を伸ばすセンちゃん

f:id:omito3:20191230231842j:plain

センちゃんは人をあまり怖がらず、足元で寝ます