ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

寒波到来直前の暖日

 本日の広島は久々に最高気温が15度に達するということで、カメ太達とアルキメデス達の水槽をベランダに出して日光浴をしてもらいました。

f:id:omito3:20201228151206j:plain

隠れ家から顔を出すフィッツジェラルド君 寒そうです

f:id:omito3:20201228151219j:plain

日光に照らされて活発に動くカメ太 水槽がかなり汚いです

1週間ほど出張していたので、その間のカメ達の様子を妻に聞いたところ、寒かったからか、暖かい環境にいる小さいカメ達以外はじっとしていたそうです。ですが今日は活発に動き回っているので、エネルギーを消費しすぎてないかちょっと心配になります。一応エサとしてリンゴや市販の餌を置いといても食べてくれませんでした。冬眠期間中はエサを食べちゃダメだと本能でわかっているみたいでした。

f:id:omito3:20201228151216j:plain

f:id:omito3:20201228151229j:plain

f:id:omito3:20201228151925j:plain

日光浴前のすごい寒そうなセンちゃん