ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水カビ病の治療2

 マルゲリータちゃんの水カビ病の治療について、日光浴させていたら古い皮膚がはがれて勝手に治っていくのかなと思いましたが、そううまくは行きませんでした。まだまだ皮膚に白いカビがついており、また、目の付近にも水カビができてしまいました。

 日光浴だけではやはり限界があるので、イソジンの薬浴を実施しました。うがい用のイソジン液を薄めた水にマルゲリータちゃんを10分ほどつけ、そのあと1時間程度乾燥させました。最後水槽に戻そうとしたときに、マルゲリータちゃんにくっついている古い皮膚をとろうとしたところ、痛くて嫌なのか、目をつぶって口を開けて嫌がるように手足をばたつかせてました(*_*; やはりあんまりマルゲリータちゃんには触らないほうがいいようです。

f:id:omito3:20201207235509j:plain

甲羅に葉っぱをつけたまま日光浴するちびカメ達

 もう12月ですが、まだまだ広島は暖かいので今週いっぱいは日光浴ができそうです。

f:id:omito3:20201207235424j:plain

カメ太のあごにケガの跡があります

 6匹のカメのなかで一番活発に動いているカメ太は、ひっくり返る回数もダントツで多いです。そのため、顔にケガをしてしまっていたようです。幸い治りかけのようなのでこのまま様子を見ます。

f:id:omito3:20201207235438j:plain

日光浴するネコとカメ太

 

f:id:omito3:20201207235452j:plain

その2 フィッツジェラルドが珍しく足を伸ばしてました

f:id:omito3:20201207235552j:plain

ビスマルクちゃん 日光浴中暑くなりすぎるのか定期的に水に入ってます

 

f:id:omito3:20201207235524j:plain

ビスマルクちゃんに盛んに求愛するフィッツジェラルド君 

f:id:omito3:20201208000415j:plain

センちゃん 今日はじめて脱走して部屋をうろついてたそうです。

 センちゃんとビスちゃんの水槽に、日曜日に購入した床に敷くタイプのヒーターを設置しました。これで冬を越してもらおうと思います。すでに2匹ともエサは食べなくなりました。