ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

尾道のカメ2

f:id:omito3:20201201181345j:plain

半年ぶりの尾道のカメ

 先日、尾道を旅行した際、約半年ぶりに尾道ラーメン屋の「喰海」に入りました。入口には相変わらずミドリガメが陣取っており、出迎えてくれました。

 

f:id:omito3:20201201181339j:plain

マルゲリータちゃんの様子

 マルゲリータちゃんの水カビ病の治療は、継続中であり、毎日の水替えと日光浴をやってます。ただし、先週までは暖かかったので、部屋の窓を開放し、日光を直に水槽に浴びせていましたが、本格的に寒くなった最近では、カーテンのみ開放という、紫外線がガラスで遮断されるのであまりよくない日光浴をしてもらってます。補助としてライトを当てているのであまり問題ないですが、やはり本物の日光浴をしたほうが健康にいいと思ってます。とはいえ水カビだったところは白色から灰色っぽくなり、回復傾向にあるのではないかと思います。

f:id:omito3:20201201181353j:plain

水カビの皮膚がだいぶ剥がれ落ちてきてます

f:id:omito3:20201201182547j:plain

室内で日光浴中のアルキメデス君とマルゲリータちゃん


 大きいカメ達はまだ暖房器具も設置しておらず、寒そうなので早く暖房器具を購入しないといけないです。食欲もだいぶ衰えてきているようで、センちゃん、ビスちゃんは、エサをつつくがほとんど食べません。オスカメフィッツジェラルドとカメ太は割と元気でまだまだエサを食べています。冬眠に入りかけているメスのカメの寝込みを襲う野生の魂胆があるのでまだ活発なのでしょうか。

f:id:omito3:20201201181338j:plain

ビスちゃんを襲って振り落とされるカメ太