ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水槽にできたカビ

 もうすぐ1月も終わり、カメ達の冬眠期間も残すところあと1か月余りとなりました。厳密には冬眠とは言えませんが、室内の暗いところで眠って過ごしてもらっています。水槽に水を張って、その上にフタをしているため、蒸発した水分で木のフタにカビが生えてしまいました。定期的に裏返したり、乾燥させたりする等の処置が必要です。

 最近は、たまに水槽の様子を見て異常がないか確認するか、動いてるカメ太を観察するか、小さい室内で冬眠していないアルキメデス君とマルゲリータちゃんをかわいがってすごしています。

f:id:omito3:20210128181345j:plain

寝てるセンちゃんの写真

f:id:omito3:20210128181315j:plain

その2 ビスちゃんは普段は手足と首を引っ込めて寝てることが多いです

f:id:omito3:20210128181329j:plain

カメ太 この日の夜はこのまま陸上で寝ていたみたいでした。