ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

正月旅行を終えて

 1月の3日夜間から9日にかけて正月旅行として5泊ほど旅行に行ってきました。その間カメ達は、余計な体力を使わせないようにと、部屋のカーテンを閉め、水槽に暗幕的な蓋をした状態で過ごしていました。センちゃん、ビスマルク、カメ太、フィッツジェラルドの4匹はおとなしく寝て過ごしていたらしく、なんともないですが、アルキメデスマルゲリータのちびガメ2匹は、あまり体調がよくないみたいです。ほぼ治ったと思っていたマルゲリータの水カビ病が、後ろ足の部分だけ再発したように見えます。また、アルキメデスの後ろ足のなんか白っぽい感じがします。

f:id:omito3:20210109123615j:plain

帰宅した直後のアルキメデス君とマルゲリータちゃん いきなり電気を点けられてまぶしかったのか、暗いところに頭から突っ込んでます。

 まあ旅行中もなんとか無事に過ごしてくれていてよかったです。これからちゃんと日光浴をさせて回復させていこうと思います。

f:id:omito3:20210109123622j:plain

久々の日光浴をするセンちゃん 最近はいくら晴れていてもビスちゃんと一緒に暗闇でじっとしてました。

 

f:id:omito3:20210109123623j:plain

ビスちゃん

f:id:omito3:20210109123626j:plain

フィッツジェラルドと、隠れ家から顔を出すカメ太

f:id:omito3:20210109123712j:plain

センちゃん

f:id:omito3:20210109123714j:plain

ビスマルク 唇がすごいことになってます



f:id:omito3:20210109123716j:plain

センちゃん

f:id:omito3:20210109123718j:plain

カメ太とフィッツ 活発すぎるので心配です