ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメはひっくり返った仲間を助けるか

 本日、フィッツジェラルド君が、陸地から水場に入ろうとした際にひっくり返ってしまいました。なかなか起き上がれずに苦闘していたところ、カメ太がそれに気づいて様子を見にきました!(^^) カメ太はひっくり返ったフィッツジェラルドを助けるのか見ていたところ、心配している感じでしたが特に何もしませんでした(*_*; 

f:id:omito3:20210521154206j:plain

ひっくり返ったのがなおった直後の写真

 ちょうど陸地にあがったセンちゃんをみるような感じでカメ太はひっくり返ったフィッツジェラルドを見ていたので、とりあえず興味があったか、心配してくれてたのかのどちらかだと思います。

 最近は4匹のカメを、部屋の一角を自由に歩き回れるようにして放し飼いにしてます。カメ達は、朝は水場で過ごしてます。これは夜を陸地で過ごしたカメも、日が照るころには水場に帰っているみたいです。昼になると、ビスマルクちゃんは陸地で寝てしまいます。それにカメ太が続き、2匹はそのまま陸地で夜まで過ごすようです。

f:id:omito3:20210521154133j:plain

陸地のビスちゃんとカメ太

 残るフィッツジェラルド君とセンちゃんは、水場に夜までいることが多いです。たまにお散歩で陸地にあがったりはするようです。梅雨でなかなか日光浴ができませんが、やはり午前中は日光浴をするのが好きみたいです。

f:id:omito3:20210521154120j:plain

陸地で手を伸ばしてくつろぐセンちゃん 本来の放し飼い区画から脱走してました。

 

 

 

f:id:omito3:20210521154224j:plain

 現在、陸地にエサを置いて自由にカメ達が食べれるようにしてます。そこでセンちゃんがエサを食べるとフンをしてしまうので、とても部屋が臭くなってしまいます。ほかのカメはどうも水の中でフンをしているみたいですが、なぜか一番大きいセンちゃんだけ、水場、陸地に構わずフンをするみたいです('_')
 

f:id:omito3:20210521154106j:plain

浅いところでくつろぐフィッツジェラルド