ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ニホンイシガメとホテイソウ その2

  小さいカメ達の水槽にホテイソウを入れたところ、隠れる場所として都合がいいとかなり好評だったようなので、先日追加のホテイソウを購入しました。室内の水槽にホテイソウを入れておくとどうしても弱って枯れてしまうので、水槽投入用とベランダで成長させる用の2組分を購入し、ローテーションを組めば枯れることなく、常に新鮮なホテイソウをカメ水槽に投入できると考えました!(^^)

 ホテイソウを入れておくと、小さいマルゲリータアルキメデス君くらいなら探してもわからないくらいに姿を隠せるので、常に見られているかもというカメのストレスを解消するにはちょうどいいかもしれません。ストレス軽減としての水カビ病対策にも有効かもしれません。

 

f:id:omito3:20210528072705j:plain

陸地でねてるセンちゃん

f:id:omito3:20210528072707j:plain

珍しく陸地で寝てたフィッツジェラルド君 いつもは水の中で寝てます

f:id:omito3:20210528072712j:plain

カツオのたたきを食べるビスマルク 最近一番食欲が旺盛です

 最近センちゃんがエサを食べなくなりました。もしかしたら今年産卵するのかもと考えていますが、去年は結局産卵しなかったので、まあ期待しないで様子を見守りたいと思います。

f:id:omito3:20210528072714j:plain

隠れ家の屋根を上ろうとするカメ太 滑って結局登れませんでした

f:id:omito3:20210528072729j:plain

ビスちゃんとセンちゃん 韓国の国旗 太極旗を連想してしまいます。

f:id:omito3:20210528072732j:plain

夜になり、水場に戻るカメ太 途中で置きエサを食べたので、口元にエサがついてます