ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

室内のカメの放し飼い

 

f:id:omito3:20210516190741j:plain

f:id:omito3:20210516190756j:plain

最近のカメ達 4匹が室内で放し飼いのようになってます

 カメ達が室内を自由に動き回れるようになると、よく運動してくれるようになり、またエサもたくさん食べ、以前より元気となったのでいい感じです。ただし、部屋がフンやおしっこで汚れてしまう当然の欠点もあるので、部屋の一部を囲って、その中で段ボールを敷いて放し飼いができる体制をつくりました。

 ダンボールだらけで美しくない光景となりましたが、ちゃんと隠れ家もあるためか、ある程度カメも満足してくれてるようです。エサについては、4匹全員が水の中で食べるとすぐに水が汚れるため、陸上に移してみました。これからどうなるか観察していきます。

 

f:id:omito3:20210516190437j:plain

絶妙なバランスのマルゲリータちゃん

f:id:omito3:20210516190417j:plain

その2

 2匹でのんびり暮らしているアルキメデスちゃんとマルゲリータちゃんですが、私たちが水槽の近くによると、エサをねだりによってきて雑なダンスをするのがとてもかわいらしいです。最近は一日2.3回エサをあげてます。

 

 紀伊半島の道の駅ウミガメ公園というところに立ち寄ったのですが、カメ好きなら満足できるところだとおもいます。下の写真のように、ウミガメに触れました。

 

f:id:omito3:20210516191811j:plain

紀伊半島の「道の駅 ウミガメ公園」の海ガメ 普通に触れました

f:id:omito3:20210516191820j:plain

水棲ガメも多いです。ニホンイシガメもいます

f:id:omito3:20210516191929j:plain

大きな海ガメもいます。エサをあげました。

f:id:omito3:20210516191933j:plain

ニホンイシガメ 日光浴してました