ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

だいぶ冷えてきました。

 11月に入り特に朝は冷えるようになりました。カメも朝はじっとしています。食欲もだいぶ衰え、特にせんちゃんはあまり食べません。主に室内で飼っているアルちゃん・マルちゃんのほかはビスちゃんがエサを毎回食べるくらいです。

 そろそろカメの冬支度をする必要がありますが、なかなか準備が進みません。とりあえず落ち葉を大量に用意してカメの水槽にばらまき、屋外で飼っている大きいカメのプラ船を室内に用意しようと考えています。冬眠もいいですがなかなか怖くてできません。

寝てるアルちゃん

カメ卍 アルちゃん

日光浴

ビスちゃん

ビスちゃんは今年は食欲旺盛でサイズも一回り大きくなりました。

カメ太 相変わらずのビビリです。

パタパタするアルちゃんとマルちゃん