ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

日光浴と水温管理

 

甲羅掃除されるあるちゃん?

  最近のカメ、特にセンちゃん、ビスちゃん、カメ太ですが、日光浴は朝の10時くらいで切り上げるようになっています。以前は12時ころまで日光浴をしていましたが、やはり最近の日差しが暑すぎるのではやめに切り上げているようです。ベランダに置きっぱなしの大きいカメの水槽の水温ですが、12時くらいになっても温まっていないので大丈夫みたいです。しかし、小さいカメの水槽はたとえ影を多めに作っていても3時間おいておくだけでだいぶ温くなるので注意が必要です。なお、小さいカメ達は相変わらず日光浴をしてくれません。室内のライトによる日光浴もやってくれないようです。

朝早くから日光浴するビスちゃんとセンちゃん 日光を待っている姿が開店前のパチンコに並んでいるおっさんに似ていると妻は話しています。

2匹仲良く隠れ家に入るアルちゃんとマルちゃん アルちゃんは昼間から寝てます。