ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

最近のカメ達

日光浴中の大きいカメ達

 ベランダに大きいカメ達の水槽を新設して1カ月程度が経ちました。新しい環境にカメ達は満足しているようで、 特にせんちゃんとビスちゃんは、唇と目の付近が白くカピカピになるまで日光浴を楽しんでいるようです。センちゃんが卵を産むかもしれない7月ごろにどのような飼育環境を構築するか検討中です。できれば陸地をつなげたいですが、脱走の危険があるためなかなか難しいです。

 カメにエサをあげる時刻について、日光浴する前だと日光浴中によく消化できるのでよいと言われています。しかし、出勤前の7時頃にエサをあげても食いつきが悪いため、昼にカメ達の日光浴が終わった後、妻にあげてもらっています。日光浴を終えたあと、センちゃんは水槽内でじっとしていますが、だいたいカメ太かビスちゃんのどちらかは、大きなリクガメ用隠れ家に頭を突っ込んで休んでいます。

餌やり中の写真 ビスちゃんが隠れ家から出てきました

日光浴後は朝や夜と比較して食欲があるようです。

カメ太もエサを食べますが、この後食事はほどほどにしてセンちゃんの匂いを嗅ぎ始めます

食後に隠れ家で休んでいるカメ太 ビスちゃんがこの後頭を突っ込んでました。

 小さいカメ達は水槽を外に出しても日光浴をしません。野生個体ではないため、野外の環境に危険を感じているのかもしれません。