ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水替え

 カメ達がエサを食べるようになって、必然的に水替えを定期的にやらざるを得なくなりました。カメを飼う人にとっては宿命ですが、やはりめんどくさいものです(*_*;

 せんちゃんは、水替えというか、水替えに伴う混乱が嫌いなのか、水替えをする兆候を察知すると大急ぎで陸地に避難してます('_') 具体的には、カメ太の水槽をベランダに出し入れするためにせんちゃん水槽をまたいだりすると、すぐ陸地に移動してます。

まあそれだけ活発になってくれてよかったです。


餌を食べるセンちゃんと、日光浴するネコ 先日センちゃんの頭を叩こうとしてたので要注意です

f:id:omito3:20210223160405j:plain

餌を食べるビスちゃん

f:id:omito3:20210223160410j:plain

せんちゃん

f:id:omito3:20210223160416j:plain

2匹同時に日光浴しに陸地に上がろうとしてるセンちゃんとビスちゃん

f:id:omito3:20210223160414j:plain

ひっくり返ったビスちゃん

f:id:omito3:20210223160420j:plain

f:id:omito3:20210223160504j:plain

フィッツジェラルド

f:id:omito3:20210223160444j:plain

カメ太

f:id:omito3:20210223160421j:plain

寝てるカメ太とフィッツジェラルド 石のようにちょうどいい隙間に合わさってます

f:id:omito3:20210223160409j:plain

落ち葉から顔を出すマルゲリータ